<新殿堂対応>5色ドギラゴン剣

僕は、デュエマを約半年ぶりに復活した。。

 

休止中に、5Cバスターというデッキタイプが流行ってることを知った。

 

僕は全ての文明を使うデッキに惚れていた。。

 

それが環境トップにいる時にデュエマをやってない。。。 僕は悔しかった。

 

月日は流れ、イーヴィルが殿堂し、バスター死亡〜とかみんなが騒いでいた。

 

イーヴィル4枚の時でも、Zweiネクストが流行ってから環境落ちしたのに、さらなる逆風であった。。

 

僕が復帰したのは、殿堂発表日であって、イーヴィル殿堂は予想外だった。。

 

だけど、僕は諦めなかった。

イーヴィル殿堂しても強い5Cバスターを作るために。。

 

話が長くなって失礼します。

 

では、デッキの方を語っていきます。

 

 

 

 

f:id:mygn0123263:20170306024731j:image

 

Deck Cards

ドンドン吸い込むナウ×4

超次元リバイヴ・ホール×3

フェアリー・ライフ×3

界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ×3

ダーク・ライフ×2

爆砕面 ジョニーウォーカー×3

ウソと盗みのエンターテイナー×2

絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート×1

勝利のアパッチ・ウララー×2

Mの悪魔龍 リンネヴィーナス×3

レインボー・スパーク×3

音精 ラフルル×2

トップ・オブ・ロマネスク×2

百族の長 プチョヘンザ×2

蒼き団長 ドギラゴン剣×4

禁断〜封印されしX〜×1

 

Super Dimension Zone

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート×1

 ヴォルグ・サンダー×2

勝利のプリンプリン×1

勝利のリュウセイ・カイザー×1

勝利のガイアール・カイザー×1

アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>×1

紅蓮の怒 鬼流院 刃×1

 

光 9

水 9

闇 13

火 17

自然 19

多色 26

シールドトリガー 10

クリーチャー 24

呪文 15

 

 

この構築を見てみんなが思うことは、墓地肥やし系がダクラだけで大丈夫なん⁇

プチョなんで入ってるの⁇ ヴォルグ二頭なぜなの⁇  アパッチなぜに入ってる⁇ 光水多くね⁇ 等々疑問に思うことは、あるだろう。

 

⑴デッキコンセプト

⑵環境を考えたカード紹介

⑶候補だったカード

 

それらの疑問を解決するために

 主にこの3点について語っていきたいと思う。

 

 

 

 

⑴<デッキコンセプト>

 

まず、墓地肥やし系なくてええん⁇って疑問について答えます。

そもそもイーヴィルが殿堂したことによって、墓地肥やしをする意味があるのだろうか⁇

結論から言えば、僕は墓地肥やしを多めにする必要はないと思ってる。

 

5マナで墓地肥やししながら手札減らずに、リンネ、アパッチしてジャスキル狙えるってのが、イーヴィルの強さであった。

f:id:mygn0123263:20170306183107j:image

 

だけど、その彼が一枚のみだ。 果たしてその動きを補足できるようなカードはあるのだろうか⁇

あったら、とっくに使われてたはずだ。 

 

墓地肥やしというのは、イーヴィルが4枚だから生きたって思う。 なぜなら、ホネンビー等で墓地肥やしして、回収するカードはイーヴィルが基本だと思う。

f:id:mygn0123263:20170306183023j:image

 

イーヴィル殿堂したことによって、超次元呪文or5〜6コスSAクリーチャーに頼らざるを得ず、前者はホネンビーで回収出来ずどうしても剣で走るのが遅くなったりするし、後者はぶっちゃけイーヴィルの劣化でしかない。

 

ビートダウンデッキに速度を落としてまで墓地肥やしをする必要があるのだろうか⁇

さらに手札が減らないって点でイーヴィルは強かったが、手札が減る他ので補おうとすると手札の要求値が割と高くなる。(リバイヴなど)

 

墓地肥やしでリンネとの相性は確かにわかる。実際僕も握って強いと思った。

f:id:mygn0123263:20170306182954j:image

 

でも速度を落としたらブロッカー等で対策されるのは、目に見えてる。

 

 

 

 では、イーヴィルとの差別化出来るような組み合わせはないのか⁇

 

 

 

僕が考えた結論は、手札を吸い込む+レイスパで補述しながら、リバイヴ剣走り切るってのがいいと思った。手札やマナから出してくスタイルだ!!

 

f:id:mygn0123263:20170306133409j:image

f:id:mygn0123263:20170306133421j:image

f:id:mygn0123263:20170306184744j:image

 

レインボー・スパークは、手札がドロー+クリーチャーをタップ出来たりする。

それに加え、リバイヴな器用な動きを加えるとかなり良い組み合わせだと思う。

 

レイスパしなくてもデアリ剣と同じく、手札は揃いやすいので普通に走れるし、それを意識しなくてもいい。

でも相手が返した時に、イーヴィルいた時は強かったが、レイスパ、吸い込むがあることで次に行きやすくなるのは明らかだ。

 

しかし、問題点は色の噛み合い…ってのがあった。 そこで僕は光水の枠を5〜6枚が基本だったところを5Cコンのように8〜9枚にすることによって安定してレインボー・スパークを打てるように工夫したのだ。

 

イーヴィルとの相違は、ドロソが出来ることにより墓地に行きたくないカードも回収出来る点、リバイヴ+生姜アンタップキラーも出来、それが出来ない場合はリュウセイ、ヴォルグ等器用な動きも出来る。

そして、レイスパで地味にタップしてクリーチャーを除去するってのも強い。

 この動き強いので是非試していただきたい。それのおかげで勝てる試合もあると思われる。

 

 

 

次に、長期戦にもつれ込んだ場合について考えてみた。

 長期戦にもつれ込んだ場合、剣だけでは不利になるのは明らかだ。

 走り切ればいいのだが、妨害されたり、手札が上手く噛み合わない時もある。

特にサザン、ロージアダンテ相手にはそれをやられることもある。

 

そこで考えたのがマナブーストをすることだ。

 

f:id:mygn0123263:20170306151052j:image

 

f:id:mygn0123263:20170306151059j:image

 

トップオブロマネスクの役割は、そのためにある。レイスパと吸い込むでドロソを確保できる分マナが欲しくなる時もある。 9マナあれば手札からエンテイ+リバイヴが出来墓地絶やしをしなくても、相手を制圧できる。

 

プチョヘンザ等でビマナ以外のデッキを封じ込めれて、制圧すれば安心して盾を殴ることもできる。

 

そしてリバイヴはイーヴィルとして使うのは、劣化であるがプチョヘンザが入れば差別化も出来る! しかしプチョヘンザは、環境次第ではある。

 

今回はネクスト、ロージアダンテ、サザン、レッゾを主に見たデッキを作った。

 

それ以外を見たいのであれば、他のカードを入れるのも大いにありだろう。

 

 

まとめると、デッキコンセプトは

 

(i)ドロソ確保して手札から剣で走る

(ⅱ)それが出来ない場合、マナを貯めて制圧していく

(ⅲ)ネクスト、ロージア、サザン、レッゾに対して主にみたデッキである。

 

 以上。。。 

 

 

 

 

 

⑵<環境デッキを考えたカード紹介>

 

僕は静岡CSで握る際に

環境トップはモルトネクスト、サザン、ロージアダンテ、レッドゾーン、緑ループ

この5つが主にあると考えた。 全国大会でネクストが結果を残したので、べアフガンも少しいるんじゃないかと考えた。

 

そこで、下のグラフを見て欲しい。

これを参考にしながらvs環境を見てくれれば分かりやすいだろう。

 

f:id:mygn0123263:20170306140557j:image

 

説明すると

色◎→そのデッキに対して超刺さるカード

◎→デッキに対して刺さるカード

○→まぁまぁ良カード

△→あまり刺さらないカード

×→全く刺さらないカード

 

vsヅヴァイネクスト 対戦18-7 約7割

①基本ブーストし、マナ武装が達成+エンテイが墓地に行ったら剣+リンネ+エンテイで確実に勝ち。(バトクロしかSTは入ってないと思われるため) とにかく永遠をされる前に殴るのが重要。

 それをしなくてもバトクロが盾から来る確率は46パーセントと低めなのでアパッチ絡めた殴りorリンネを+ジョニウォカでも行ける時はある。

 

②それがなかなか厳しそうだったら、先に相手が制圧するための受札デッドブラッキオだろう。

f:id:mygn0123263:20170306172353j:image

  永遠を出して、ブラキオを平気な状況にするのを作るだろうが、マナロ殿堂は、やはり痛い。マナゾーンが使える。

 

こーゆー場合にトップオブロマネが強い。 トップオブロマネ等で9マナにすれば永遠二体目が出されなければ、吸い込む、リバイヴからの剣orプチョで盤面を制圧できる。 

 

 

 

vsサザンルネッサンス 対戦16-9 約6〜7割

①2t目に呪文ブースト出来ればよいが、2〜3ターン目にシドが出されることは、目に見えてるため、ジョニウォカでそれを回避していく。ジョニウォカを3枚にしてるのはジョニウォカ引く確率を上げたいため。  

f:id:mygn0123263:20170306173016j:image

 

ジョニウォカの使い方について

(i) 2000以下のクリーチャーがいる場合

積極的に殺しておく。 サザンがキーパーツドローのため、殺しておいた方が1tサザンが遅れることがあるため。 そのうちにトップオブロマネを出せば、ほぼ勝ち確と思って良い。

 

(ⅱ) 2000以上のクリーチャーのみの場合

積極的にブーストをしておく。 次のターンにエンテイ出せればなお良し! エンテイを出せばⅫが出せないのでトップオブロマネスクに素直に繋げられる。

 オリオティスを出して、遅延させてくるがここでトップオブロマネスクがマジで光る。

 

5マナで出して2ブーストすれば次のターン8マナになるわけだからプチョorバスターが出せる。

 

プチョ2枚採用は、サザンを取るために採用しプチョを一回出せば次のターンにタップで出てきて、最近のサザンは受けがミラミラが多くバスターで普通に殴り切れば勝てる。

 

プチョヘンザ+トップオブロマネスクが非常に刺さるため、光水を多めに入れてるので、安定してトップオブロマネスクを出せる! 安定して出せるのは本当に強い!

 

 

 

vs ロージアダンテ 対戦20-5 約8割 

①4〜5t目にエンテイを出せば相手は、デモンズライトしか除去手段がないためにかなり優位に立つことができる。

 f:id:mygn0123263:20170306174503j:image

ドラサイロージアダンテネバエン龍解が怖いがされそうだなっと思ったらエンテイを立てずに殴った方が早い。

 

②盾に依存するデッキであるため先に仕掛けた方が早い。 盾もそこまで強いって訳でもないのでエンテイ+リンネ+バスターだけでもイケる。

 

③ラフルル絡めた攻撃をすればカーネルに依存するしかないので割と楽かもしれない。

 

非常に難しい相手であるため対戦すればするほど色々と分かってくると思う。

 

 

 

vs 赤白レッドゾーン 対戦 14-11 約5〜6割

①フェアリーライフが非常に重要になる!2t目にライフorジョニウォカがどれだけ出せれるかも重要だし、トリガーライフで5マナ揃ってブラキオで返せることも! 光水が多いため5色が揃いやすい。 従来の5cバスターより受けは強いと思う。

f:id:mygn0123263:20170306181606j:image

 

②ブラキオ出したら、相手のトリガーが厚いため、盾は殴らずクリーチャーに革命チェンジプチョを優先していく。最悪盾殴ろう!(お願い ホーリー来ないで!を願いながら)

ドキンダムーン怖いが2〜3枚のため割と来ないし、裁定が変わったらどうでもよくなる。

 

③プチョエンテイすれば殴ってよろしい。( ホーリーが来ても怖くないため) 禁断1枚とかになると単騎が欲しくなるが、逆にそれしか単騎が欲しくない。。

プチョエンテイラフルルすれば確実に勝てる。ついでにバスター絡めよう!

 

 

 

vsべアフガン 10-15 約4割 

①基本レッゾと同じ。 べアフガンは、レッゾより早い段階で盾を0枚にするため不利対面である。。

 

②プチョしたとしてもべアフガンを無理矢理出されてヤバイと思った時、こいつが光る。

 f:id:mygn0123263:20170306182502j:image

 

③今回は割り切りしていたが、べアフを見たい構築にするなら、ライフ4枚+ホワグリなんかもいいだろう。。とは思う。 トリガーを厚めにするしかない!

 

 

 

vs緑単ループ 11-14 約4〜5割

①緑単ループもベイビージャックとか言うジョバンニ並みのエグさを持ったクリーチャーがいるせいで、安定して初期段階から展開してくる。その代わりに受けが薄いため早めにジャスキルして勝ったりもする。

 

②他のデッキとは違いマナゾーンにクリーチャーを送ってくるため墓地が絶やしにくいし、マナ武装達成するのは割と要求値が高い。

そこで活躍するのがこのカード。

 f:id:mygn0123263:20170306183556j:image

 

バゴス展開されない限り受けが、ハヤブサだけのためこっちを使った方が強い。

4〜5t目にジャスキルを狙う。 これが勝ち筋。なので不利対面。

 

③有利対面にするためにはハンデス系統の採用はアリなのかもしれない。

 

vs 4Cオールデリート 14-11 約5〜6割

ハンデス系統を入れてないため、勝率が低いんだと思う。 このデッキにはラフルルがよく刺さる。

f:id:mygn0123263:20170306183949j:image

 

クリーチャートリガーがカーネルのみのため。リンネ+ラフルル+剣で走れば割と勝てる。

 

②裏切りの魔狼をしてくるため、手札キープが非常に重要となる。 2マナブーストは後攻で手札が良くない限り絶対にしないこと。レインボースパークや吸い込むみたいに手札をキープすることを意識しよう。

それでも手札3枚とバレると裏切りされるためトップ勝負で解決するしかない。。

裏切りウザいなーとか思うのではなく、裏切りを逆利用してラフルルを出させやすくしてくれるって考える。

 

③ヴォルグサンダーに弱いためプチョで制圧されたらアパッチorリバイヴ+ヴォルグして勝とう!

f:id:mygn0123263:20170306184132j:image

 

 

以上この5cバスターを握る際の環境デッキに対する回し方である。

 

 これだけとは限らないので、もっと試して見て欲しい。。。 色々分かることがあると思う。

 

 

 

⑶候補だったカード

 

①解体人形ジェニー 裏切りの魔狼月下城

あれらのデッキを見ていたため必要ないなと思い不採用に。

今後緑単ループやビマナが流行るのであれば大い採用はアリだと思う。

 

 ②フェアリー・ライフ 初期ホイル

新枠で統一したかったため、不採用に。別にお金がなかったからって買えてない訳ではないからね!! そこ勘違いしないでね! 何よりrevfライフの方が俺は好きだし!!

 

③超次元ガロウズホール

永遠龍,相手のエンテイ,ギョギョウメタとして採用していたが、水単色であること+リバイヴの方が強い場面が多かったことから不採用に。

未だ分からないけど、何か違う。。

 

 

 

 

 

⑷最後に…

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

 

まだデュエマ初めて1年もないので不甲斐ない文ばかりだし、敬語文使わないのは、見やすくするために辞めました😅 上から目線ですみませんでした🙇

 

そして静岡CS2日目の結果です!初日は構築が少し違うので省かせて頂きます。。

 

 f:id:mygn0123263:20170306202207p:image 

 

環境デッキに対して勝ててたので満足してます。(個人的にサザンと当たりたかったのですけどね笑)

 

オポオチで決勝上がらなかったのが悔しかったです。。。

地雷デッキに対してはまぁ仕方なしです。。(事故ってたって言い訳に過ぎないです)

 

唯一読みが外れたのが思いの外ビマナが多かったことでした。。。 まだまだ努力不足のようです。。

 

5cを握る際は、いろんな可能性があるから一概に僕の5cバスターが良いとは言いません。

 

僕はトップ勝負が大好きだからカーネル、単騎マグナムとか嫌いだし、自分で構築握ると性格が現れるんだと思います。

 

そして、元々かの構築が出来るにあたってHeven's Diceのまさくんの今固定ツイートされてるバスターを参考にしてます🙇

 

かなり違う構築になりましたが、初めはまさくんの構築から始まりました👍

 

構築源のまさくん、アドバイスを下さった静岡浜松勢の皆さん、5色勢の皆さん、るのちゃん、ろざ君には圧倒的感謝で一杯です!

 

今後も5色について研究したい所存であります!

 

f:id:mygn0123263:20170306203255j:image

 

f:id:mygn0123263:20170306203300j:image