ありがとう!!青黒ジャバランガループ

・どうも、エ〇チもビールも生が好きくれまるです!!

 

・GW以降色々あり、まともにデュエマをしてこなかったですがつい最近193浜松CSに出ました。(握ったのはジョーカーズ )

・やっぱり生のデュエマは最高です。はいっ

 

・最高にスベったところで、今回は2018年8月現在のデュエマ環境の中で、僕が一番強いと個人的に思うジャバランガループについて語っていく記事です。

 

・とはいうものの、前回のジャバランガの記事でかなり語ったと思いますが、今回は簡潔に、なるべく分かりやすくをモットーに! では行きますよっと。

 

・まずはリスト紹介です。リストは以下の通りです。

f:id:mygn0123263:20180814015858j:plain

Deck  List

4× エマージェンシー・タイフーン

4× サイバー・チューン

4× パイレーツ・チャージャー

4× サイバー・I・チョイス

4× 堕魔ドゥポイズ

4× 戒王の封

4× 凶鬼07号ジャバランガ

4× 阿修羅サソリスムカデ

3× 超魔道書グリモア第I章

2× 無法地帯マクラーゲン/無法警報PSY

2× 復活の祈祷師ザビ・ミラ

1× 偽りの星夜スター・イン・ザ・ラブ

 


Super Dimention Zone

2× 時空の踊り子マティーニ

1× 時空の霊魔シュヴァル

1× 勝利のリュウセイ・カイザー

4× ヴォルグ・ザンダー

 

・前回のブログからブライゼナーガ→PSYに変わった感じです。 超次元ゾーンが若干の変化でそれ以外は、同じです。 では説明入ります。

 

[Ⅰ]40枚紹介

・さて、ジャバランガループ作る際に、ジャバランガとは⁇という事から再確認をし、それに添いながら環境を見てデッキを作るということに致した方が良いかと存じます。ですので私が知っている限りのジャバランガループというのを簡潔に書かせていただきます。

 

 

①ジャバランガループとは
・5〜6ターン目に戒王の封(以後ガデス)でサソリムカデを蘇生し、ジャバランガ、ドゥポイズ、ザビミラ、サソリムカデ等を使って無限ヴォルグをして勝つデッキです。

 

②その為のコンセプトカードの採用

・5〜6ターン目に打って勝つガデスとガデスの蘇生先のサソリムカデは4枚確定です。


・特に5ターン目に安定して勝つ為には、2346の動きの中で無限ループパターンで一番要求値が低いドゥポイズ,ジャバランガ,サソリムカデを少なくとも落としたいです。 よってドゥポイズとジャバランガ、チャージャー系は最大値の取れる4確定となってきます。そしてフィニッシャーであるザビミラと盾落ちケアのスターインザラブは安定してフィニッシュする最低限枚数である2枚と1枚は確定です。

・ロマノフ2世型にしなかった理由もあります。それは後ほど言います。


・墓地蘇生ですのでルーターが必須となります。 私の中では、少なくとも"10枚"は欲しいと思っており、最強トリガールーターであるエマジェン,チューンは4枚必須です。 グリモア,PSYを入れるかは後回しします。先ほどの23枚とルーター8枚の31枚は固定だと思っております。

 

③環境的に見て採用するカード


・コントロール対面は2ターン目に、手札に水が安定して期待値2枚以上を期待できる16枚以上を守れば、残りのカードを何を入れようが有利となります。

・よって、ビートダウンに強くする必要があります。ここでサイバーIチョイスの登場です。

"ネクストのバトクロ"だと僕は思ってます。

ちなみに、有効トリガー8枚で盾から来る期待値が1となります。

特に、ビート相手には5枚中平均1枚は埋まってる前提でプレイしないといけないってことが多いので期待値を"1"にするということは、とても大事だと僕は思います。 ですので、Iチョイスは絶対4枚です!


・そして残りは環境的に見る枠5枚となります。 残りの5枚をトリガー枠(ギリガザミ,スパイナーなど)にしなかった理由は後ほど…

結論からすればグリモア3枚+PSY2枚という組み合わせになりました。

・環境は強い順にバスター、ジョーカーズ、スザク、ゴゴゴ、チェンジザダンテ、ブライゼ、マゲドン、ルネ、グラスパー…と予測してます。

・バスター、ジョーカーズ、ゴゴゴには正直何を入れても不利対面は変わらないと思います。 コントロールには有利です。ですのでスザクを主に見れることが大事だなという結論に至りました。

・スザクはラビリピトで全ハンデスをしながら殴る為有効トリガーがガデスのみとなります。

相手側の要求値もありますが、それをされると案外負けます。微不利と感じてる人も多いのではないでしょうか。 そこで活躍するカードがPSYです。 パイレーツの打つターンや5ターン目などに埋めてると負けることはないです! スザク対面は、微不利〜微有利が有利に変わると思います。

・問題点は、呪文メタをしないビートデッキ(モルネク,マゲドンなど)とスザク以外腐ることは多いですがルーターがない時にルーターになってくれることは評価できます。 上記のデッキが多い環境でしたら3枚はありです。 そこは好みかなと思います。 こうして40枚が決まったという感じです。次元はそこまで深く考えなくてもいいと思います! 強い人(アーチー君など)の次元をパクる! これでいいと思います! 

 

[Ⅱ]不採用カード

・今回は前回のブログで説明が薄かった不採用カードを徹底的に書こうかと思います。何故いらないのか⁇というのを確率を利用しながら書いてます。

 

 

①ストリーミング・シェイパー

・先攻3ターン目に手札に、ガデスがない条件でシェイパーを唱え、4枚のうち1枚以上ガデスがある確率は約43%です。43%で5〜6ターン目にガデスを手札に来なくさせるカードであります。数字的に見れば使いにくいです。

・しかしながら、3ターン目までにガデスが手札にあった場合難ことなくシェイパーが打てると思いますが、それも場合に限られます。

(i)エマジェン打って墓地にループパーツが1枚ある条件で、手札にループパーツ+ガデス+シェイパー+チューンorグリモア+パイレーツの場合
・ジャバループは2346の動きを目標にしているのでループパーツを的確に、落とさなければなりません。ですので、この場合優先してループパーツを確実に落とすチューンorグリモアが優先して打つことになります。パイレーツが手札にない場合でも、シェイパーは打ちにくいです。1枚しか捲るカードが変わらないからです。 正直1枚差は誤差なところはあります。
(ⅱ)手札にiチョイス+シェイパー+ガデス+チューンorグリモアの場合
・この場合のシェイパーは強いです。手札も補充できる可能性があり、チューンorグリモアよりもシェイパーが優先される時です。

・よって、3ターン目の先攻or後攻にガデスがある確率×(ⅱ)の確率がシェイパーを安定して強いと言える瞬間であると言えると思います。この確率は計算しなくても非常に低いとわかると思います。
・よって私は、シェイパーはジャバランガには要らないという結論に至りました。使う場面が限られ過ぎるということがやはり大きいですね。

 

 

黒神龍ブライゼナーガ

・このカードは私の中で、エメラルーダ、クリスタルメモリーなどで"確実に盾に有効カードがあるよ"って分かったor仕込んだ時に発揮するカードだと思っております。

・ジャバランガに採用すると、そのようなカードが採用できないので、博打になってしまいます。 ジャバの有効トリガーが埋まる確率はせいぜい69%〜80%が限界です。 20%〜31%でゴミになってしまいます。デッキコンセプトや枠的にこのカードを上手く使えてるとは思えません。 今のジョーカーズには良いんじゃね⁇って思いますが、有効トリガー1枚+ルータートリガー1〜2枚要求なので相当な運が必要です。

・コントロールには、そもそも入れなくても有利+環境トップのスザクと剣に全く刺さらなく、要らないことから採用したくありません。他のカード入れた方が強いと思います。今後二度と採用することはないと思います。

 

 

③貝獣アホヤ

・ドゥポイズとの噛み合いが悪いので、ブロッカーとして成り立たないことが多い+手札が減らす行為は、ループデッキには致命傷だからです。なぜ致命傷かと言うとループパーツをマナに置く行為はなるべく避けたいのに、そのような行為が多くなるからです。ループパーツを墓地に置きたいのにマナに置きやすくしてしまう… 矛盾してると感じた為不採用です。

 

 

④Dの博才サイバーダイス・ベガス

・ドローするって行為が強くありません。 "ループパーツは墓地のみいて欲しい"このデッキのコンセプトはまさしくこれで、手札やマナ、シールドにいて欲しくない… 容易に手札を増やし続けるのは少し抵抗があります。

・ダイスを採用するとなると、知新が3〜4枚欲しくなります。 それでも唱える呪文がひたすら弱く、知新は殿堂です。。

・そもそも知新や目的もガデスを墓地に置かないと強くならないです。しかもループパーツ+ガデスなのでシビアなものです。psyも盾0枚からは弱いですし、残り5枠にベガス+ psyを入れるよりもグリモア+ psyの方が自分の動きが強いです。

 

 

⑤トリガー系(ギリガザミ,クロック,冥王の牙,スパイナーなど)

・チャージャー系を抜いて残りの5+4枠を全てトリガー系にするとします。 そうするとトリガーが25枚になります。期待値計算しますと約3.0です。3枚が平均的に期待できます。一方、今の私の構築は約2.4です。 2枚か3枚が平均的に期待できる値です。

・そんなに変わる値でもないかなって思います。 ドギラゴン剣に期待値を3枚にしたとしても不利は変わりません。 寧ろパイレーツ4枚入れた方が取れるかもしれません。2346の動きは、呪文メタする単騎orラフルルを揃えさせる要求を高めることが出来るからです。

・何が言いたいのかって言いますと、期待値がそこまで上がってないので、トリガーを増やしたところであまり効果が得られないです。 スパイナーとか埋まんねーじゃん!ってなるのはこの為です。 

・更にジャバランガループは"コントロールとメタをしないビートデッキに強い"というのが特徴だと思います。 チャージャー系を抜くと、コントロール相手に対して勝率が下がります。 長所を生かさないことは良くありません。やはりチャージャー系が4枚確定となると、残りの5枠のみにトリガー枠を入れることになります。

・そうするとトリガーが21枚となります。 期待値約2.5枚です。 一方残りの5枠をノートリにしてもで期待値2.0枚です。正直そんなに変わりません。 そしてIチョイスとガデス以外のトリガーカードは盾に埋まらないと弱いことが多いです。やはり手打ちして強いカードだけにしたいと私は思うのでIチョイス以外は不採用にすることにしました。

 

 

⑥ロマノフ2世型に入るカード達

・有利対面や不利対面が変わらない+水の枚数が16枚以下なことが主な理由です。

・水不足になってる故にそこまで安定して5ターン目にループ入れません。 5ターン目に動けなかったデメリットも多いです。 6ターン目に6マナなのとパイレーツを2回打った6ターン目に8マナとではやはり安定の仕方は後者の方がいいのかなと思いました。

・パイレーツ+ロマノフ2世も考えましたが、 psyを入れる枠が無いので、スザクが渋くなるのは防ぎたいと思い不採用に。2世をそこまで墓地に置けるとも限らなく、やはりループパーツが優先で2世となるのでどうしてもルーター8枚でそれが出来にくいかなと思ってます。 ですので従来型が私は好みです。

 

 

⑦チャージャー系(ボンおどり,ホープレス)

・ボンおどりは、手札が減る+ガデスが落ちる時は落ちる。 やはり私は手札が減る行為があまり好きじゃありません… 剣相手にボンおどりを採用して少しでも有利が取れたなら採用したいと思いますが、そのようなことはないと思います。

ホープレスは、一番理想なのですが手札が減る+色がない… ホープレスが水文明だったら少しは考えました。 よってルーターでも無い多色のパイレーツが妥協して入ってますが、一番強いです。 ワンチャンループパーツ墓地落としで助けられたことは何度でもあります。

 

 

⑧龍素知新

・ループパーツ+ガデスを落とさないと真価を発揮しないカードです。 それらの要求値は結構高めです。 そして殿堂な故2346の動きの方がしやすく、何より盾からのIチョイスがひたすら弱くなるのが欠点です。 

・パイレーツ引けなかった時の保険なのでは⁇って思いますが殿堂ですのでガデスを墓地におくプレイってのは中々し辛いです。 1枚のカードは中々来ませんし、知新があっても剣、ジョに有利は取れません! 無くてもコントロールに有利が取れます! なら入れる必要ないです。

 

 

 

[Ⅲ]最後に

・ここまで読んで頂いてありがとうございました。 ジャバランガループは、剣とジョーカーズ とゴゴゴにどうしても有利が取れない為、握る価値はありません! デッキのコンセプト上+確率上不可能です!よって大会では握る価値はないなって思ってます。。

・ですがこのデッキを通して私は、デッキのコンセプトを重視で、期待値や確率を参考にしながら汎用性の高さなどでデッキを作るといった深い考察が出来るようになったと思います。 とても感謝してる思い入れの深いデッキです。

・このデッキ以外にもこのように深くデッキを作れたらなって思います!  

 

 

 

あー!クラブ行きてぇ!!! 

 

くれまる